FC2ブログ

プロフィール

さくら店長

Author:さくら店長
いらっしゃいませ!


わたしのお店

 GOOD ONE
究極のドッグフード【バックトゥベーシックス】
■The Whole Dog Journal誌に11年連続選ばれています!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


■呼吸状態でわんこに異常がないか観察しましょう■

⑨鼻翼呼吸
鼻先だけで、やっとこさ呼吸している様子です。

⑩終末呼吸
口をパクパク開けて呼吸することです。最悪の状態です。

⑪無呼吸
一時的な呼吸の停止を言います。
中枢神経障害、心肺機能不全、血液中の二酸化炭素濃度の減少で停止します。

[呼吸音の異常]

⑫ラッセル音
呼吸の副雑音の総称です。
ヒューヒューでも、ゴボゴボでも、ゲーゲー、ピーピーなど、どんな音でもです。
乾いた音は、気道内の液体が少ない場合、湿った音は気道内の液体が多い場合です。

⑬念髪音
これもラッセル音の一つですが、粘り気のある音を特別に、
こう呼びます。気管支粘膜の腫脹(はれ)と分泌物によって、
小さな気管支の内壁が密着した場合に、空気が通ったら聞かれます。

⑭うめき
人と同じです。苦しくて唸るのです。ウーウー、ウンウンなどなど。
痛みがひどい時、不快感を訴えている時です。横隔膜が収縮してます。

⑮喘鳴(ぜいめい)
ゼーゼー音です。喉です。
痰がつまって喀出できなで、気管が狭くなってでます。喘息でもでます。

⑯咳(せき)
病気では、咽頭炎、気管支炎、肺炎などで見られます。

⑰くしゃみ
クシュン・クシュンです。風邪ひき。
専門用語では、感冒と言います。その他、鼻粘膜の炎症とそれに伴う滲出物の刺激でおこることが多いです。

⑱あくび/しゃっくり
病気とは関係ないことが多いかも知れません。
薬などによる影響で頻発する時は副作用を疑って下さい。

⑲いびき
病的には、瀕死状態、鼻や咽頭の腫瘍もしくは炎症が原因となることがあります。

⑳鼻音
鼻腔の閉塞、鼻の分泌物などで生じる雑音です。
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

コメント

ふむふむなるほど

v-132 呼吸や筋肉の状態とか、参考になります。
 うちはニャンコですが、状態はかなり犬と重なりますね。
 亢進とかコリンエステラーゼ阻害剤とか、けっこう言葉難しい~

コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
毎日アップしている「観察について」は、増田獣医師(弊社代表)の書見を分かりやすくまとめたもので、もともと犬、猫に対して書かれたものです。
これからも、獣医師の専門的な知識を分かりやすくお伝えしたいと思っていますので、宜しくお願いいたします(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |