FC2ブログ

プロフィール

さくら店長

Author:さくら店長
いらっしゃいませ!


わたしのお店

 GOOD ONE
究極のドッグフード【バックトゥベーシックス】
■The Whole Dog Journal誌に11年連続選ばれています!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


モザイクをうろうろしているときに衝動買い。

ところが、日本では一般的なL版がちょうど入らない。

ゆるゆるなんすよ。

やっぱ海外のやつはあかんなぁ。

安かったけど、写真を入れ替える気にならないダメ雑貨。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください
スポンサーサイト
夫とタイミングを合わせて一斉作業。

まず、私の仕事用複合機の子機と電話線をつなぐ。

複合機自体は無線で。

PCも配線の都合で通常は無線で(一応有線も残してる)

STBをLANケーブルでつないで、USBで外付けhddとつなぐ。

さらにSTBから3色コード出してDIGAにつなぐ。

画像は落ちるけど簡単にCS系をDVDにやいたり、タブレット視聴するため。


一応今は快適~

後は、寝室の古めの有線LANしかないDIGAとルーターをつなごう。

20mLANケーブルで(笑)


そして今日は…

JCOMの撤去がありました。

もーめちゃくちゃスッキリしたよ。仕事部屋が。

LANケーブルが2本、延長ケーブルが2本、ルーターが余りました。

これきっかけでいろいろ片づけ始めたので、家全体がスッキリしました(*^_^*)

変えてよかった。

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください
2/16 今日、auひかりの工事だった。

とにかく「僕はここまでしかできませんので」と繰り返し言っていた(^_^;)

他のとこでいろいろ言われてるんだろうなぁ。

取りあえず、工事はしてもらいつつ、まだjcomの回線を使っている。

だって2月末までだもん。

週末あたりに完全に切り替えて、撤去と電話番号案内のアナウンスを

入れてもらう予定です。

ここまでで同様に切り替えをする人に注意してほしいことが出ました。

■jcomとauひかりは、設置する元がまったく違うのでパニクらないように!!

です。

jcomはテレビの線からすべて始まるので、1か所にめちゃベントーバコや

ケーブル、アダプターがあり、ごっちゃごちゃです。

auひかりは、電話線から始まります。

まぁjcomほどごちゃごちゃしない予定です。

で、うちのマンションはその場所がまったく違う位置だったのです。


今は(jcom)仕事部屋の隅っこにごそっとベントーバコや

ケーブル、アダプターがあります。

今後は(auひかり)電話線が炊飯器おいてる棚の横のコンセントやで(笑)

もちろんケーブルを伸ばして移動しますが、工事の人に

「電話線いれるとこどこですか」と聞かれて「知りません」って答えたくらい

気にしてなかったのです。

工事さんいわく「よくありますよ。ネット申し込みの方などはそういう説明受けてなくて

いったん保留になったり、やっぱりやめるってことも多いです。」

・・・

これはjcomからの乗り換えには絶対言った方がいいです。

ホント想定外もいいとこでした。

まぁもう取り付けてしまったし、一応どのように設置するかも決めたので

今週中に作業したいと思います。


さて。

ここで、先日書いた「jcomの解約金」についてなのですが…

結果から言うと払わなくてよくなりました。

解約金は支払うが、更新月のお知らせが分かりにくく、

知っていればその月に解約したとメールで伝えたら、

電話がかかってきてめっちゃ謝られて、解約金は結構ですって。

うーん。大したこと言ってないけど、言ったもん勝ちなのかな。

10年以上利用したサービスと思っておきます…




にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください
まずはauひかりの代理店について

多くのブログ等で書かれてますが、契約するなら代理店です。

これは間違いないと思います。

家電量販店でも交渉しだいでもしかしたら融通してくれるかも…

いろいろモリモリでキャッシュバック(以下CB)書かれてますが

紹介やら、乗り換え割などをそれらしく盛ってるので

削いでいくとほぼ同じです。

戸建で65000円、マンションで40000円くらいか。

それを踏まえて、最初から盛ってなかった「NNコミュニケーション」という会社に決めました。

君に決めたー!ということで

メールでガッツリと質問をなげかけました。

①auひかりテレビをBDやDVDにコピーしたい
②auひかりを録画したものをタブレットやスマホで視聴したい
など

①②に関しては、いろいろとネット上の情報を見ましたが

いろいろとややこしく理解できず、なら聞こうじゃないかということで。

①答え
いろいろと皆さん試されてるようですが、ムーブは正直微妙です。
チューナーからアナログ出力でBDのアナログ入力につないだら録画できます。
それでBDにコピーして下さいとのことでした。
とのことでした。実際にやってみないと画質は分かりませんけど。
自分はさほどこだわらないタイプ。
キッズステーションが粗くなるかもだから今のうちにDVDにムーブしよっと。

②答え
同様に直接BDに録画して、お部屋ジャンプ(DIGAを買う予定なので)で
飛ばしてください。そういう風に作られてないから対応が微妙らしいです。

それで、新たに買う予定の DIGA 1TB 2チューナー となるとおのずと機種は決まってきて
ブルーレイディーガ DMR-BRW1000 を買う予定です。
迷っているのが、チューナー用のHDDで検討してます。

つづく

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください
10年以上利用していたjcomをとうとう解約する。

テレビ(レコーダーチューナー、DVD付き)、ネット、電話セットで毎月11000円くらい。

世の中で言われているほどのクソ対応をされたこともなくただ料金が高いと思ってました。

ネットが遅いと言われてましたが、私の仕事用PCは有線と決めているので

遅いと感じたことはあまりなかったですね。


だかしかし。

うちのマンションがauひかり対応になったとビラが。

またKDDIかーいと思ったけど、こっちのが安い。かなり。

いろいろ調べたところによると


■ネットは早くなる。(私は変わらず有線だけど体感できるかな?)

■電話はどうかな?値段は安くなってると思うけど…1回線500円、2回線目450円

仕事上2回線引くから。でもこの機会に1回線にまとめて、子機つきの複合機もありかなと。

でも現役の複合機と電話機を捨ててとなると躊躇。

インク買ったばっかりやし。

今の複合機は子機はないけど、有線LAN・無線LAN対応やし。


■テレビ…これが曲者っぽい。

まず、私、地デジになる前からjcom使ってたから、

そのテレビでチューナーなしで地デジ見たことなくて…

まず「あれ?アンテナつけなきゃなのか?」からでした。

でもよくよく考えると寝室のテレビは地デジとBS見れてるので

マンションがアンテナつけてると判断。確認したら正解でした。

そして今まで1台で済んでいた、チューナー+DVDレコーダーから

ひかりのチューナー、チューナー用HDD、地デジBS用のBDレコーダーの3台に…

ちょっとネックでしたが、でも地デジBSの視聴、レコーダーの反応はかなりサクサクになると思う。

jcomめっちゃモッタリ反応だったので。

ひかりに関してはまた実際に体感してから書きます。


【ざくっと流れ】

①auひかりの申込代理店を決めながら契約(CBに惑わされ迷う)
②プロバイダを決める、契約後プロバイダから連絡あり
③auと工事日を決める(土日は割増注意)
④工事日までにいろいろセットが届く(自分でセットするらしい)→工事完了
⑤jcomに解約の連絡、撤去日の打ち合わせ
(大注意!!更新月や年間縛りなどがあると違約金や解約金が発生します)
しかも、乗り換え割(他から乗り換えたときに出る補てんみたいなもの)適用外です。
ある意味ここに合わせてタイミングじゃないと+9000円くらいかかります。
撤去代は2000円くらいらしい。いやらしい会社だ。

らしい。

詳しくは次回。

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

 | BLOG TOP |