FC2ブログ

プロフィール

さくら店長

Author:さくら店長
いらっしゃいませ!


わたしのお店

 GOOD ONE
究極のドッグフード【バックトゥベーシックス】
■The Whole Dog Journal誌に11年連続選ばれています!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


■皮膚の状態でわんこに異常がないか観察しましょう■


⑧発疹
皮膚病です。次の分類があり、その識別が困難な時に、
発疹と総じて呼びます。

■丘疹
皮膚面から隆起した変化があるとき。

■蕁麻疹
皮膚の真皮の浮腫が生じるために、皮膚面が一部、境界鮮明に偏平にもりあがるとき。血液の血漿成分が皮膚表面に流入するために起こります。人でも起こる赤く広がる状態のことです。

■紅斑
皮膚表面の一部が赤みを帯びた状態。
血管が炎症で広がってしまうがために起こります。
押すと色が引きます。

■紫斑
皮膚表面の一部が紫色を帯びた状態。皮下組織で出血した状態。
押しても色は引かない。血小板の異常によって、血液が固まらない病気であることもあります。
重篤な症状に至ることがありますので、すぐに病院へ行きましょう。

■白斑
皮膚の色素が脱色して白色の斑点になること。

⑨皮膚の脱色
白斑とは違って、皮膚全体の色が薄くなった状態です。

⑩腫脹
身体が局部的に腫れること。
充血、うっ血、浮腫、気腫などと分類します。
腫れ上がっていて、水っぽく、腫れてはいるけども少し軟らかい。
判別できれば以下の項目で呼びます。

■充血
皮膚の一部分の血液の流量が正常より増えている状態です。
その部分では鮮紅色になり、温度が上がって、拍動を呈します。

■うっ血
局部的に静脈、毛細血管の静脈血が増加した状態です。
チアノーゼ、発赤、腫脹という症状を伴います。
この状態が続くと水腫、出血などに進行することがあります。

■浮腫
組織液が溜まったために腫れている状態です。

つづく。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください
スポンサーサイト



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

■皮膚の状態でわんこに異常がないか観察しましょう■

①発汗
サルを飼っている方は、注意です。
汗腺から分泌物が増えて、特有の体臭を発する場合があります。
神経の興奮を伴う痛み、呼吸困難、心臓疾患などでみられます。

②乾燥
皮膚が乾いている。脱水症状などで起きます。

③黄疸
皮膚、わかりにくい場合は、眼の粘膜が黄色になっている状態です。
血液の中の胆汁色素濃度が上昇するためです。
まず、肝臓の病気を疑うのは人と同じでしょう。

④皮膚の潮紅
耳や尾の他、全身が赤くなる状態です。
一過性のものを潮紅と言います。

⑤蒼白
皮膚や粘膜が白くなることです。
血管が収縮してしまい、血液が皮膚表面までたどりついていないと考えます。

⑥貧血様
赤みが消えて、蒼白に見える状態をこのように呼びます。
蒼白ほどではないにしろ、貧血みたいだなぁという感じの時に選ぶ言葉です。
耳や足で目立ちます。

⑦チアノーゼ
皮膚や粘膜が紫色になった状態です。
動脈の中の酸素の濃度が低くなるために、このような状態になります。
毛細血管が静脈血で満たされてしまうために、濃青~赤紫色を呈します。
特に、耳の内側、鼻、足の先などの末端部が明らかに紫色になります。
主に、心肺機能不全によって起こります。

つづく。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

GW初日。

午後から仕事です。

昨日えいこちゃんの送別会(仕事を辞めた)みたいなものがあって、
仕事後顔出しした。会社違うんですけどね~(^^ゞ
お花かシャンパンで迷って、ピンクのモエを差し入れにもって行った。

東門のカラオケボックス。

後から行って、空気も読まずガンガンに歌ってやりました。
ふと見ると…えいこちゃんの横にピッタリとイケメンが座っている。
田辺誠一似のいい男。ほー。雰囲気もいい感じ^m^

後で聞くとまだお付き合いはしてないそうな。
ま、時間の問題でしょ。

うらやましー・・・
今日もデートだそうな。大阪で。
私も大阪なんですけど。仕事で。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

■被毛での観察■

①立毛
何もないのに毛が逆立っている状態。
交感神経が興奮するために毛が逆立っている状態です。
体温が下がった時にも見られる。自律神経の異常を疑います。

②脱毛
毛が、塊で、もしくはまばらに抜け落ちて、皮膚が露出してる状態です。
皮膚の病気(寄生虫[ノミ・ダニなど]の感染ほか)、
ホルモンの異常で起こることが多いです。

③粗毛
毛色につやがなく、毛並みが荒れている状態。
寄生虫などの影響が考えられます。

④汚れ
身づくろいができない状態にあるかも知れません。
気をつけてあげて下さい。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テレビっ子。

昨日のテレビ。
「炊きたてご飯」相性№1・・・明太子みたいなことやってて
全部見たかったけど、途中からアメトークのBOOWY芸人に変えちゃって。
アメトークは、ガンダム芸人のが面白かったなー。

相性№1は(自分ランキング)

「炊き立てご飯」+「梅入りのりの佃煮」か「黄身の醤油付け」
「梅入りのりの佃煮」は簡単だけど自家製です(^^)
以前泊まりにきた友人に朝がゆに添えて出したら絶賛してくれました★

「焼きたてトースト」+「こってりパター」
「おにぎり」+「塩鮭」
「うどん」+「鴨+焼きねぎ」

他に何が出てたのか忘れてしまった…(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

体温の変化。

■体温の変化を観察してみましょう■

①上昇/下降
手で触った感覚で、明らかに高い/低いがわかることが判断の目安です。
通常、犬の体温は、39度前後です。
ですから普通に触ると温かいです。
血管が拡張することによる、皮膚、尾、舌、耳、足などの紅潮(赤くなること)、自律神経、中枢神経系の異常、肺・心不全、心臓からの血液拍出量・呼吸数の増加などで体温は上昇します。
逆なら、体温は低下します。
その他、血管収縮による皮膚の青白さ、白色化、鎮静または運動抑制の症状を呈することからも判断できます。

~体温の計り方~
犬の場合です。
直腸で計るのが、一番正確です。専用のかぶせるビニールもあります。
そんなに深く突っ込む必要もないですし、太いものでもないので、
痛がることはありません。
それでも…とおっしゃる方は、「耳用体温計」などでもいいと思います。
でも少し低めの温度がでるので、「耳用体温計」ではかった時の体温を常に知っておいた方が良いです。日頃の健康管理の一つになります。
普段から体温を知っておくことは大切です。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

おむすぴや

三宮「おむすびや

いつも結構混んでいるけど…今日は私達だけでした。

その名の通り、おむすびやさん。
メニューはお母さんが作ってくれそうなお弁当の中身みたいな感じ。

ビールともずくで一杯やりながらオーダーを決める。

赤いウインナーとか。(かにさんウインナー
たまごやきとか。焼き魚とか。
食べなかったけど気になったのは、「くじらステーキ」
(関係ないけど、先日9mのサメのニュースがありましたね。
普通にテレビ見ながらスゴーイとつぶやいてしまいました)

おむすびは、「たかなめんたい」と「こんぶ」を食べました。
きれいなママさんの作ったおむすびは美味しいなー

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

■心・血管系での異常状態■

※心臓というのは専門性の高い分野です。勝手に判断せず、
心配なときには特に詳しい獣医を探しましょう。


①徐脈/頻脈
脈拍が遅くなった状態が、徐脈、速くなった状態が頻脈です。
自律神経異常、肺・心不全などで起こります。

②不整脈
脈拍のリズムが不規則な場合と、突発的な心臓の収縮で、
脈と脈との間に混入したり、脈が飛んだりすることをまとめて不整脈と言ってます。
後者の方が、比較的よくない症状です。
細かく場合分けして説明するときりがないので、詳しいことを知りたければ、メールででもお問い合わせ下さい。
通常、犬では、リズムの不整があります。ですから、気にしなくても大丈夫です。

③心雑音
犬では雑音が聞かれることが多いです。
これも専門家でないと、雑音の判断はできないでしょう。

~脈の取り方~ 
人ではよく、手首に指を当てて、脈を取りますね。
では、犬ではどうでしょう?

とっておきを教えましょう。それは、股関節です。
後足の内側の奥の方を、指先でさぐってみましょう。
このあたりが一番、太い血管が表面近くをはしっているところです。
人間の場合でも、股関節、足の付け根に指をぐっと食い込ませると、
脈が取れます。
犬では、もっと簡単に取れます。
一度、お試しください。



にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

オムレッ亭

以前お店で食べた、会社の近くのオムレツ屋さん「オムレッ亭」

「オムレツ亭」でなく「ツ」が小さかったのですね。

今日は店内ほぼ満席で、テイクアウトにする。
私達のほかに、若いママさんがテイクアウト待ちと、
若者3人がイートイン待ち状態。流行ってる。

・・・おかげで結構待ち時間長かったです。15分位待ったかな~。
作ってるのはおじさん一人だから仕方ないです(^^)

毎回バターライスも作り置きしないで、一人分ずつ作られてるしね。

IMG_0324.jpg

上が、「デミソースのポークカツのせ」
下が店長オーダー、「チキンとタマネギのポンズ炒めのせ」
どちらも600円。めちゃ美味しい♪

「せやねん」の取材もあったみたい(ぷいぷいやったかな?)

待っている間、おなじみの「一力」の配達部隊のおじいさんとおばあさんが、元気にちゃりんこで往復(笑)いつ見てもパワフル。
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

■呼吸状態でわんこに異常がないか観察しましょう■

⑨鼻翼呼吸
鼻先だけで、やっとこさ呼吸している様子です。

⑩終末呼吸
口をパクパク開けて呼吸することです。最悪の状態です。

⑪無呼吸
一時的な呼吸の停止を言います。
中枢神経障害、心肺機能不全、血液中の二酸化炭素濃度の減少で停止します。

[呼吸音の異常]

⑫ラッセル音
呼吸の副雑音の総称です。
ヒューヒューでも、ゴボゴボでも、ゲーゲー、ピーピーなど、どんな音でもです。
乾いた音は、気道内の液体が少ない場合、湿った音は気道内の液体が多い場合です。

⑬念髪音
これもラッセル音の一つですが、粘り気のある音を特別に、
こう呼びます。気管支粘膜の腫脹(はれ)と分泌物によって、
小さな気管支の内壁が密着した場合に、空気が通ったら聞かれます。

⑭うめき
人と同じです。苦しくて唸るのです。ウーウー、ウンウンなどなど。
痛みがひどい時、不快感を訴えている時です。横隔膜が収縮してます。

⑮喘鳴(ぜいめい)
ゼーゼー音です。喉です。
痰がつまって喀出できなで、気管が狭くなってでます。喘息でもでます。

⑯咳(せき)
病気では、咽頭炎、気管支炎、肺炎などで見られます。

⑰くしゃみ
クシュン・クシュンです。風邪ひき。
専門用語では、感冒と言います。その他、鼻粘膜の炎症とそれに伴う滲出物の刺激でおこることが多いです。

⑱あくび/しゃっくり
病気とは関係ないことが多いかも知れません。
薬などによる影響で頻発する時は副作用を疑って下さい。

⑲いびき
病的には、瀕死状態、鼻や咽頭の腫瘍もしくは炎症が原因となることがあります。

⑳鼻音
鼻腔の閉塞、鼻の分泌物などで生じる雑音です。

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

ハンブルグ

大阪 谷町9丁目 ドイツ料理「ハンブルグ」

月イチ定例?の、まんまる百貨店のT社長とn-softさんとうちの社長さんとさくら店長の
4人で行うその名も「悪ミーティング」
最初に集まったときの話の内容が仕事の話はクリーンなのに、
プライベートの話になると妙に全員悪どかったので、
そんな会名になってしまいました…(~_~;)

店長は谷九は初体験。
もう行き方すら忘れた。乗り継ぎの駅から駅が遠い…。
大阪は広くて、電車も多くて、人も多くて、神戸でのんびり暮らしていると、ついて行けない(~_~;)

個人的な意見はさておき、「ハンブルグ」
ドイツ料理といえば…ジャーマンポテトとハンバーグとソーセージとシュニッツェルと・・・ビール
なんか、グラスへの注ぎ方があるようで、うちの社長さんが披露して、
皆の分を入れてくださいました。
!cid_A0001.jpg

左のパンはバゲットにレバーパテをのせたもの。レバー苦手だけど美味しかったです(^^)
ジャーマンポテトがすっごく美味しかった!おかわりしたくらい(~_~;)
みんなきっちりデザートまで頂いきました。

帰り道が心配された店長(しかも薄着でテンション下がり気味)は、
n-softさんが大阪駅の改札まで送り届けて、そのうえ上着を貸してくださるという
大変紳士なご対応をして下さいました。
そらモテるわ(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

■呼吸状態でわんこに異常がないか観察しましょう■

①呼吸不整
呼吸のリズムが乱れている場合の総称です。

②チェーンストーク呼吸
浅く遅い呼吸が次第に深く速くなって最大となり、再び浅く遅くなって停止する。
これを繰り返す呼吸のことを言い、死の直前に見られますので、緊急を要します。
原因は、呼吸中枢(脳内)の低酸素症、動脈血循環不良または低酸素血によるものが考えられます。

③ビオー呼吸
深い呼吸と無呼吸が交互に見られる状態です。

④浅呼吸
イヌでハッハッハッハッハッハッ、という呼吸です。
運動後には顕著に見られます。口や軌道からの放熱反応としてみられます。
寝ているときの浅呼吸には問題があります。

⑤頻呼吸
異常に呼吸の回数が多くなることです。

⑥緩徐呼吸
⑤の逆です。

⑦深呼吸
もちろん、単なる深呼吸とは異なります。
連続して深い呼吸を続け、雑音も混じります。
血液が酸性になっている時に起こります。
代謝酸、アシドーシス が呼吸中枢に影響をあたえるために起こります。

⑧呼吸困難
瀕死状態の動物に見られる息切れ状態です。
重度の心臓や肺の病気によって生じます。
中枢神経障害、肺水腫、気道の分泌物の貯留なども原因です。

つづく。
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください
毎週土曜日恒例の「京橋ミーティング」

一通り打ち合わせの後、事務所近くのゴハン屋に向かう。
今日は、「しあわせ料理 萬てん」そそられる名前。

創作料理の居酒屋さんでした。

店長オーダーは、
焼きそら豆(T社長さやごと食べそうになってて焦った…)
水茄子の浅漬け(味良し。包丁で切らずに手で裂いてほしかったかも)
せせりバターポン酢焼き(バターとポン酢の組み合わせ最高★)

なかなかでしたよ(^^)♪

トマトコロッケは…微妙(~_~;)
間のポテサラを照り焼き風味の鶏ミンチ+マッシュポテトに変えたらめっちゃ美味しそう。

T社長のオーダーのメニューにない「なす田楽」も
わざわざ作ってくださいました。一人で食ってました。

今度は、「二刀流」(萬天近くの居酒屋)に行くぞー(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

■神経系の動作でわんこに異常がないか観察しましょう■

つづき。

④ひきつり(筋攣縮)
筋肉(骨格筋)の単回の収縮を攣縮(れんしゅく)と言います。
運動神経や筋肉の興奮が亢進して現れますが、中毒症状の時には、
全身がひきつりを起こすことがあります。
一つの例として、排尿障害のあるイヌなどが、利尿剤として、
コリンエステラーゼ阻害薬というものを服用している場合に、
起こり得ることです。

⑤折り畳みナイフ現象
筋肉の緊張度(筋肉の張力)が高まった状態なると起こります。
外から加えた力に対する抵抗が、折り畳みナイフをおるように、
ある時点で急に失われるので、このような名前がつけられています。

⑥筋肉の硬直
筋肉がこわばった状態です。

⑦筋肉の弛緩
筋肉が通常よりも柔らかくなり、力がないものを言います。

⑧筋力低下
ウサギが耳を垂れたり、首を垂れたりする場合があります。
全身的な衰弱、循環虚脱を起こしていることが多いです。

⑨筋萎縮
筋肉の厚みが少なくなって、部分的に痩せた状態になっている場合を
言います。もちらん、筋力の低下にもなります。
神経障害に続発しますし、動けない状態が続いて筋肉を使わないと起こります。

⑩反射
よく検査されるのは、正向反射 、膝蓋腱反射 、脊髄反射など。

■正向反射の消失
平衡感覚を失った時に起こります。

■屈曲反射の消失
動物の後ろ足をつかんだりすると、逃れようとして足を曲げます。
この反射を屈曲反射と言いますが、脊髄反射を現します。
椎間板ヘルニアなどではこの反射が失われるでしょう。

■膝蓋腱反射の消失
人間の検査でもよく行われる、膝の皿の下を軽くたたくと足が上がるというあの検査です。
動物でもよく検査されます。

総じて、神経系の病気は判断が難しいですから、専門家に任せて下さい。

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

■神経系の動作でわんこに異常がないか観察しましょう■

①身震い
体を震わせる動作です。
生理的には、寒さで意志とは関係なく、一時的または繰り返して起こります。
病的には、ガンなどによる終末医療処置のため、
慢性的に痛みを押さえる目的でモルヒネなどを服用していると、
その副作用で生じます。

②振戦
自分の意志に関わらず、足や体が小刻みに震えることで、
筋肉の小さな、連続的な収縮のことを言います。
足をつっぱったりする状態にまでならない場合を振戦とします。
獣医さんなら、震える場所、速さ、大きさ、回数などを見ています。
静止している状態で現れるものと、体を動かした時に起こるものがあります。
特に、意図的に、目的物に近づいた時に高度な震えが生じるものを、
「企画振戦」と呼び、小脳の障害を示します。

③痙攣
比較的強く起こる発作性の筋肉(骨格筋)収縮のことを言います。
全身性または一部の筋肉に起こります。
薬剤によるもの、脳内の出血・浮腫・腫瘍・炎症、循環障害などが原因となります。
種類が認識できるのは、以下の場合である。

■強直性痙攣
後ろに弓反りになってしまうような全身性の痙攣です。
■間代性痙攣
足の曲げ伸ばしを繰り返して跳ね上がる場合がある。

強直性間代性痙攣/間代性強直性痙攣
上記2つの種類の痙攣が続いて起こる場合があります。
その順番によって、このような言い方をします。
■窒息性痙攣
脳の無酸素状態でも痙攣になります。
多くの場合、強直性痙攣の様相を呈します。
呼吸不全、チアノーゼなどを伴います。(→呼吸不全、チアノーゼ)

つづく。
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

■わんこの行動で異常がないか観察してみましょう■

つづき。

⑦常同行動
同じ行動を目的なく繰り返すものです。
脳の中の大脳辺縁系の異常が考えられます。

⑧よろめき歩行
不安定・不規則な歩き方です。
異常かな?と思う足が麻痺していないか、筋肉が硬直していないか、
痙攣していないかを確かめましょう。

⑨麻痺性歩行
運動神経の障害で歩行がおかしい時の呼び方。

※上の2つ以外に入らないものは、歩行異常でまとめられます。
足を引きずっていたりする場合などです。

⑩痛覚過敏
痛みの刺激に対する過度の反応があるときのことです。
奇声を発するときもあるでしょう。

~社会的行動&個別行動~

■社会的行動には以下の2つがあります。
①接触行動・・・2匹の犬が出会った時の、互いに臭いをかぐ、軽く触れあう行動。
②優位性・・・群れの中で、優位性の順位が形成されます。
犬や猿なんかは有名ですね。順位の低い連中は、外傷を受けたりします。
■個別行動は、新しい環境に置かれた時に、それを探索する行動のことを言います。

~食に関する異常行動~

①食糞・・・自分の糞を食べること。
ウサギは、糞を生理的に必要とした生き物であり、その行動は正常です。
②吐物摂取・・・犬は、吐いたものを食べる習性があります。
病気が原因で吐いたときにも摂取しようとします。
③偏食・・・人と同じです。
④異食性・・・不自然なものを食すること。慢性の消化器障害、
寄生虫による病気、鉄分の不足した栄養障害で見られることがあります。

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

■わんこの行動で異常がないか観察しましょう■

①身づくろいの増減
正常な動物では、しばしば自分や他の動物の体を舐めたり、
足で毛並みを整えたりします。
これは、一般的には、動物の落ち着いた気分を反映していると考えられていて、
中枢神経が興奮したり抑制されたりすると頻度が増加したり減少したりします。

②洗顔行動
身づくろいの一つとして、鼻や口を擦ることがありますが、
鼻・口の中の不快感を表している場合があるので、気をつけて下さい。

③掻く
必要以上に爪をあてて擦ること。
ノミ・ダニや寄生虫によることが想像されます。

④擦る
概ね「掻く」場合と同じです。

⑤運動量の増減
精神的興奮によって、運動量が異常に増えることがあります。
単なる興奮ならいいですが、体内の痛みや環境からの刺激に対する反応であることもあります。
逆に、減少するときは、外傷、神経・筋肉の障害なども含め、
病気である可能性が非常に高いです。

⑥回転・旋回
ころころ転がったり、同じ方向ばかりにぐるぐる回ったりする異常な行動は、運動機能の障害のことが多いです。
特に、後ろ足の麻痺、発育不良などで、前足だけの運動から生じる旋回運動を、ピヴォティングと言います。

つづく。




にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

ゆいちゃん。

IMG_0300.jpg


まー(弟)の子供。ゆいちゃん。8ヶ月くらいかな。
彼女の兄のそうまくんが、とにかくワガママ王子様で自分に関心を
集めていないと気がすまないせいか、とにかく忍耐強い女の子。
放置されていても、そうまくんに叩かれても…あんまり泣かない。
(先日抱っこしたら泣かれましたけど…)(@_@)!!

最近表情が豊かで、よく笑う(^^)
笑顔がめっちゃキュート♪美少年の兄に負けず頑張れよっ★


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル : 日記

■意識・態度でわんこの異常を観察■

■[異常な]興奮
言葉で説明すると、精神的に活動が高まった状態です。
種類が認識できる場合では、下のようになります。

①意識高揚
②不穏・・・落ち着きがなく、そわそわした行動が続く状態。
特に、内臓の痛み・異常、便意などを反映します。
痙攣やてんかん発作の直前にも現れることがありますので、
注意して下さい。
③過敏
④攻撃性・・・咬みついてくるなど。
⑤闘争・・・犬同士で攻撃すること。病気というわけではありません。

■元気消失
比較的軽度な身体的(外傷・内臓疾患)もしくは精神的な異常で、
行動が抑制され、反応・元気がない状態です。

■意識障害
周囲の状況に対する反応が低下している状態です。
反射機能、呼吸・循環機能の異常が現れることがあります。
程度が認識できる場合は以下のようになります。

⑥無欲・・・餌・水を摂らない。動かない状態。
⑦昏迷・・・反応が著しく低下している状態。
⑧昏睡・・・反応しない最高度の意識障害。

■受動性
されるがままという状態。

■錯乱
意識障害のまま行動すると錯乱です。

■睡眠の異常
人間でも体調が悪いと眠りがちになります。
特に注意する場合が、以下の症状です。

⑨傾眠・・・眠りがちでうとうとしている状態。
⑩昏眠・・・起こそうとしても起きない。
⑪嗜眠・・・起こしても、すぐにまた眠りに入る。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : - ジャンル : ペット

丸高ラーメン

昨日のリベンジでまたまた「お好み焼き 南天」に向かう。

・・・が、「準備中」の札(@_@)!!
13時過ぎでした。ランチタイムが短いのかな?
きっと縁がないんですね。

で。「丸高ラーメン」へ(^^)♪
半チャンセット。700円
味濃い目のチャーハンにふわとろ卵が

ラーメンもスープ濃い目だけど、しつこくないし、
チャーシューが好み。

あんまりラーメンを色々食べ歩いているわけじゃないから
詳しくないけど、ここと住吉の「ねぎラーメン」(店名忘れた…)
はとっても美味しい(*^_^*)

やっぱり写真撮る前に食べてしまった…
グルメブログにはとことん向いてないわ(~_~;)

で。社長さんが撮ったやつを貰いました。

070418_1305~0001.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

■体位・姿勢でわんこに異常がないか観察してみましょう■


①腹這い
腹部を下にして、うつむきになった状態。
正常な姿勢(ペットが静止している時の腹這いに近い姿勢、
不眠中の横臥、屈曲位に近い姿勢)と間違えないようにしましょう。

②はいずり姿勢
腹這いになったまま、体をほとんど肘で支えているような状態。
後ろ足が麻痺してるかもしれません。

③横臥
横倒れになっている状態。これも単に寝ているときは正常です。
前出の外観と合わせてよく見てください。

④仰臥
仰向けになって倒れている状態。

⑤座位
後ろ足を折り曲げて腰を下ろし、上半身を起こした状態。
この姿勢しか取れないようだと、どこかおかしいと疑いましょう。

⑥円背姿勢
背中を丸くして前かがみになった状態。

⑦うずくまり
全ての足を曲げて体を小さくして、うずくまった状態。

⑧カタレプシー
筋肉が硬直してしまい、不自然な姿勢を一定時間以上とり続けること。
無理やり動かすと、次の新しい姿勢になって、またその姿勢で固まる。中枢神経の病気であることが多い。

⑨寄り掛かり
平衡感覚に障害が出た時に見られます。
これも脳からきます。

⑩起立不能
立てない状態。
中枢神経の病気でも起こりうることですし、
外傷による場合もあります。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

餌を食べたり水を飲んだりする行動の異常は、日常の生活の中では、
意外とわからないことが多いのも事実です。
正確には、量を秤で計るのですが、よほど病気のために食事制限をしているようなペットでない限り、なかなかできません。

餌、水に混じった不純物による匂い・味によって影響を受けることもあります。

食事量の増減は、消化器機能と中枢神経(特に、視床下部 )の機能の変化が要因となることが多いですが、全身的な異常の関与もありえます。

水を飲む量の増減は、腎機能、下垂体 機能が関与しますが、
餌同様、全身的異常の関与もあると思われます。

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

A)外観で観察

簡単に言いますと、「パッと見」です。まずは、細部にこだわらず、全体を見ます。


1.瀕死

動けないで倒れている状態です。が、最悪の状態です。
これは素人目にも明らかです。交通事故ではねられたなどとなると、
場合によっては瀕死状態になります。一刻を争います。
何が何でも、大急ぎで近くの獣医か、かかりつけの獣医に行きましょう。

2.衰弱

瀕死の状態の一歩手前です。
突発的な事故というよりは、徐々に悪化した状態が多いでしょう。
自分から動くことが少なくなり、撫でてあげるなどの行為に対してほとんど反応しない状態です。
皮膚は褐色に、呼吸や脈拍(後述)が変化しているはずです。
痩せていることが多いです。
ここまで放っておく人はいないでしょうが、もちろん、病院直行です。

3.痩せ

痩せて極端に体が細くなっている状態。ほとんど脂肪がない。

4.肥満

最近、増えています。要注意です。
皮下脂肪 が異常に増加した状態です。
人間と同じでどれぐらいから悪いか、という判断は難しいです。
体重の増え方など、長い期間での体重管理が効果的です。

5.食欲不振

餌に意欲を示さず、食事の量が減少した状態。
普段から注意してあげて下さい。真っ先に現れる症状の一つです。
但し、餌を替えたときなんかは注意して見てあげて下さい。

6.拒食

餌を全く受けつけない状態。与えても餌を摂ることを拒みます。

7.腫瘍の有無

文字通り、腫瘍(ガン)があるかどうかを見ます。
触診をすることが多いです。
見ただけではわからないものもありますので、疑わしいときには、レントゲンを撮ってもらいましょう。

8.骨折の有無

骨が折れているかどうかを見ます。
詳しくは獣医さんでレントゲンを撮ってもらう必要があるでしょうが、複雑骨折などの場合や皮膚から骨が飛び出してしまっている場合には明らかに判断できます。
すぐに病院へ行きましょう。



にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

竹田津

昨日、盛り上がった「お好み焼き 南天」を目指す。

加納町の交差点のちょっと北側。

3人で向かうと…満席!!(@_@)

待つのは嫌いなので、次回にと諦める。人気店なのかな。

で、久々の「丸高ラーメン」へ(^^)
ところが…「16.17日はお休み」!!(@_@)

誰の引きが悪いの???

で、以前一回行った事のある「竹田津」へ。
今日はちゃんと食べる前に写真撮れました(~_~;)

!cid_A0001.jpg

①酢の物②前菜③炊き合わせ④サラダ⑤てんぷら⑥あわびのお吸い物⑦あわびの炊き込みご飯⑧あわびのグラタン

てんぷらは「アンデスの塩」で食べる。赤い塩でした。

お店の雰囲気も良いですし、
お値段1000円ってお得じゃないですか?

一度夜の部に行ってみたいと思っています(^^)


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

南天

東門の焼き鳥屋さん「南天」

私の中では、「安い」「美味しい」「空いてて居心地よし」のお店。
お店のお兄さん達も感じいいですよ。

おススメは、「釜飯ミックス」
具がたくさん入っていて、量もたっぷりで一人では食べ切れません。
お茶碗2杯半はあります(~_~;)テイクアウトしてる方も多いみたい。

「高菜ラーメン」
焼き鳥屋のラーメンってどうかと思ってたけど、その辺のラーメン屋さんより美味しい(^^)♪
ピリ辛でトンコツ。でもそんなにしつこくない。
えいこちゃんと二人してかなりお気に入りです。

昨日うちの社長さんは「お味噌汁」絶賛してました。
きっと出汁が美味しいんでしょうね。

あ、あと「南天焼」・・・牛肉をにんにくしょうゆで焼くんですが、ビールにめっちゃ合います。

全然焼き鳥の話出ませんが、普通に美味しいのでご安心を(*^_^*)

昨日お邪魔したとき、南天のマッチを頂いたら、そこに
「お好み焼き 南天」と書いてありました。お店の人に確認すると
けっこう会社の近くだったので次の日行ってみようということに。

焼き鳥美味しいし、お好み焼も期待できるかも…^m^♪

今日のランチにつづく


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

動物病院に行ったとき・・・
獣医さんは一体何を見ているのでしょう?

思い出してみましょう。
ペットを連れて行きました。
まず、飼い主さんから症状などを聞きますね。
問診といいます。
ペットを見ますね。
視診といいます。
触ってみます。
触診です。
血液を取ったりします。
臨床検査といいましょうか。
そして、診断名が確定されるのです。

ここで一番重要なことは、
「ペットは一言もしゃべっていない」ということです。
当たり前ですが、これが一番の障害なのです。
あくまで、飼い主さんからの病状の経過、
様子とその時点でのペットの様子を比べて、
獣医さんは判断しているのです。

つまり、ペットを診断する時は、「症状」がすべてなのです。
この作業を症状観察と言います。

そして、もう一つ大切なことがあります。
普段のペットの状態を把握しておくことです。

獣医さんは、経験的に一瞬でこの全体を見てしまいます。
そしておかしなところを重点的に見ていきます。
でも、人間です。たまには見落とすかも知れません…。

かわいい家族のことですから、
自分達でもある程度わかるようになれれば良いと思いませんか?

つづく。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

さきちゃん。

昨日実家にて遭遇。
IMG_0282.jpg

相変わらず別嬪さんでした(^^)
じいじ(私の父)とラブラブです
後ろの男性はさきちゃんのパパ。妹のダンナ様です。
昨日、そうまくんばっかり~というクレームがあったので…
でも昨日だっこしたら泣かれた…(@_@)がーん

そうまくんは常にまとわりついてくれたのに~(~_~;)
相変わらず爪のチェックはされました(笑)
「今度そうまくんにも爪キレイにしてあげるね」というと
めっちゃくちゃ喜んでました。

まー(弟)&かんちゃん(弟嫁)よ…そうまくんかなりのナルだよ。
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

IMG_0058.jpg


撮影に飽きたみたいですね(~_~;)
こんな気分の時あるわ・・・
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

知り合いのネットショップで注文していたブツが届く。
痩せたいと言っていたら勧めてくれた。

バジルシードとおからのダイエットクッキー

20070416130928.jpg

何でも400cc程度のお茶などと一緒にいただくとかなりお腹が膨れる
という。ほんまかな。
店長も夏に向けてかなりの努力が必要なので、
10日間取り合えずクッキーで頑張ってみることにする。

1食5枚、10食分入り。3990円。・・・1枚80円。高っ(@_@)!!

味は・・・美味しい。普通のクッキーより美味しい。
プチプチしたバジルシードの食感がいい。
このプチプチを噛み砕くと、シードの中身の繊維が
満腹感をもたらせてくれるそうです。ふむふむ。

3枚食べて、コップに2杯程度お茶を飲む。

晩御飯まえに、おやつとして食べてしまって
あまりゴハンが食べられませんでした。
結果としてお腹が膨れてたってことですよね。

取り合えず10日間頑張ったら、少しはお腹へこむかなぁ(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

京橋

まだ、京橋。
定例の打ち合わせ。
いつもは夜ゴハンを外で食べるけど、今日は長引いてホカ弁(*'o'*)

昨日は元町の焼肉の名店「くにきや」お噂通り美味しかったです(o^-')b
Mさんの送別会でした。

店長は焼肉も焼き鳥も基本的に「塩」しか頂きません。
「タレ」が苦手なんです…。甘くてくどいイメージ。お肉の味がよく分からなくなるし(^_^;)
そして、ホルモンも苦手。

でも同行者のMさんは大のホルモン好きで、
勧められて「タレのそっちゃん」なるものをいただいてみると…

!!\(◎o◎)/!激ウマ!
感動しました。ハマりそう…


20070414231545


Mさん。東京に行っても自分を信じて頑張ってね。
とっても寂しくなるけど、応援しています(ToT)/

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP |  NEXT»»