FC2ブログ

プロフィール

さくら店長

Author:さくら店長
いらっしゃいませ!


わたしのお店

 GOOD ONE
究極のドッグフード【バックトゥベーシックス】
■The Whole Dog Journal誌に11年連続選ばれています!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


父とデート!

約10年ぶりに父と二人で食事。
先日、還暦のお祝いパーティーで会ったのですが、改めて二人で食事にいってきました。
19時前に、三宮の駅で待ち合わせて、予約していたごはんやさんに向かう。

三宮の「黄金家」満席でした(^_^;)
お刺身とお肉とトマト(めっちゃ美味しい)をいただいて、まったりしていると
「今日はおめでとうございます。これはささやかですけどお店からです」
焼き白子。めっちゃ美味しかったです♪ありがとうございます。

そして、今日のことを相談にのってくださった方がワインとケーキを用意してくださっていたので
ありがたく頂きました(@_@)♪すごーい!お店の人とも乾杯しましたよ☆
父も大変喜んでいて、ホントいい記念になりました。感謝(T_T)

帰りにその方にお電話でお礼をいいましたが、酔っ払っていらして何を言っているのかまったく分かりませんでした(笑)

これからは、父の仕事も少しスローペースになるらしいので、たまに待ち合わせて飲みに行く約束をして別れました(*^_^*)

最後まで(何度もしつこく)「おまえは結婚しないのか?」と言われましたが…
ごめんね。こればっかりは縁ですし、相手あってのことなので善処しますが出来なかったときは…ごめんね~(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください
スポンサーサイト



テーマ : にぱー(*´∀`*) - ジャンル : 日記

ペットフード業界はとても大きな業界で、多くのメーカーは皆さんのペットの健康を優先しているわけではない事をまず知っておいてください。
私たちは、知識を得る事でどのペットフードを与えるかの良い選択が出来るようになります。

まず、最初に出来る事は今与えているフードの原材料リストを見ることです。
低品質なフードを提供しているメーカーは、法律の「意図」ではなく、「文字」に従って消費者を煙にまきます。

例えば、米国飼料検査官協会(AAFCO)によって定められているように、原材料リストは、フードに加えられる前の重さによって順番が決められています。
メーカーはこの決まりから逃れるために、タンパク資源の材料を、水分を含んだままの「生」の状態の重さを使用して「鶏」「七面鳥」「ラム」等を原材料リストの一番目に載せます。
この重さの約76%は水分の重さです。
したがって、このタンパク資源が「ミール」の状態(ドッグフードに入れるための状態)に加工されると、約5倍程度軽くなり、原材料リストの4番目か5番目くらいに落ちてしまいます。

しかし悲しい事に法律では許されているのです。

新しいペットフードを探すときには、「○○ミール」を原材料リストの1番上に載せているものを探すのも一つの方法です。(チキンミール・ポークミール・ラムミールなど)
「ミール」は副産物でなく、水分を取り除いた後に計量された事を示しています。

back to basics】は、日本語原材料シールでは対応できていませんが、英語の原材料リストの一番はもちろん「チキンミール」「ポークミール」です。

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

仕事が終わって晩ごはんを食べて帰ることにする。
ネットで検索して、神戸駅付近のラーメン屋「みなとや」に決定。

ラーメンメニューは3種類。
あっさり
こってり
醤油
二人ともこってりをオーダー。あとは、餃子とビール。

どれどれ…お味は…味が薄めで油が濃い目という感じ。私的にはあんまり好みじゃないかな(^_^;)
でも煮たまごは美味しかったし、お店の感じも良かったですよ(^_^)

今のところ会社の近くの「丸高」がナンバーワン♪

帰宅してから、「渡鬼」を途中から見る。最終回。
別にいつも見てないけど(登場人物の勝手さに腹立つから)なんとなく見てしまいました。
孫?の名前が「さくらちゃん」でした(^_^)
また次のシリーズに続くんですよね。

明日は…父とデートです。超緊張…二人で食事は久しぶりなんで(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のランチ

今日は、午後から社長とお客様とポーアイにお出かけ。

どこでランチにするか相談。

社長提案で、ポーアイのゴルフ打ちっぱなしの中にあるレストランになりました。
「煮込みハンバーグがオススメ」とのこと(^^)

結局私はハンバーグカレーをオーダー(笑)味は普通(~_~;)
サラダの中に何故か大量に三つ葉が入っていて困った…。
あまり好きじゃないのです。

ごはんを食べた後で駐車場に向かうために外に出ると、
温かくて、潮風に吹かれてすごい気持ちよかった(*^_^*)春ですね♪


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

~ペットフードのラベルの裏側~

ペットが健康で長生きをするためには、栄養分を摂る事は基本ですね。
ペットの健康のためには、食事に気をつけてあげること以上に大切なことはないでしょう。
私たちはペットと長く充実した生活を送るために、たくさんの努力をします。でも、多くの方は事実を知らずに、偏った情報を信じて間違った方向に努力をしてしまう場合が多いのです。
どの分野でもそうかもしれませんが、今の時代、ペットに何を与えるべきで何を与えてはいけないのかの議論が複雑になりすぎて、多くの飼い主さんは困惑しているのではないでしょうか。
このもやもやを取り払うために、いくつかの事実を見てみましょう。

①今のフードによる健康問題が出るまでは、犬や猫はずっと、完全で新鮮な食べ物で生き延びてきて高いレベルの健康を保ち続けてきました。今考えると恐ろしい「残飯」(人レベルの塩分たっぷりの)でも、生き延びてきただけでなく、元気よく生活していました。
加工されたペットフードが生産されるまでは…。
生産されたペットフードを100%食べるようになって初めて、腰の異常形成や、多くの栄養的な病気が見られるようになったそうです。

②わんこは雑食動物です。これは、動物からも植物からも栄養分を消化吸収できると意味します。
野生では、犬は獲物の胃袋を先に食べます。
そこから、生存に必要な穀類、果物、野菜や酵素を得るそうです。
獲物の肉は最後にたべます。高タンパク質のドッグフードが市場に出回っているため、飼い主は過度のたんぱく質量が必要と信じてきましたが、実験の結果、高タンパク質の食事は成長を阻み、総合的に健康を損なう可能性が出てきましたし、高炭水化物は健康のために重要である脂肪代謝を阻止する事が分かってきました。

③猫は肉食動物です。よって、猫は犬よりもたんぱく質を多く要します。ただし、体がちゃんと機能するためには高品質で消化しやすいたんぱく質が必要なのです。
市販のキャットフードは残念ながら最高品質のキャットフードを使用していません。つまり、飼われている多くの猫は、肉食動物に必要なたんぱく質を得ていない事になります。
多くの場合は、猫にとって消化できない低品質の野菜の原料からとったたんぱく質を使用しているようです。
これは、現在に多い、消化の問題・尿路・膀胱の問題を引き起こす原因であるといわれています。


長くなってしまいました。
明日はペットフード業界の本音を覗いてみましょう(^^)


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

あまりお客様が来ないオフィスに来客(^.^)

まーぶる

かわいいっ♪
食べるものだけはいっぱいあるからごゆっくりなさって下さい(*^_^*)

昨日の日記。

仕事のあと、モスバーガーへ。
久々に食べました。一番好きなのは「モスチーズバーガー」
美味しいけど、やっぱり高い感ないですか?
匠にも挑戦してみたいけど、なかなか手がでません(~_~;)

お家に戻ってから、適当に録画してある番組をチェック。
物まね番組を見たけど、出演してる芸能人がけっこう入れ替わってるような気がする。あさりどはずっと出てるなー。物まねしてないけど(笑)全部見ていないけど、テイク2の「織田信長と織田信成のコント」と若井おさむ?の「アムロのたこ焼き屋」はかなり面白かったです。
ディラン(なだぎ武)があるコーナーに出ていたけど、やっぱり友近キャサリンがいないと物足りない気がします(^^)

午後からは「ペットフードのラベルの裏側」についてお話します★
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ちょっと前の写真ですが、お風呂上りの王子様「ゴロゴロちゃん」です。2歳。
わがままで、お菓子大好きで、もーめっちゃくちゃ可愛いです^m^♪
店長この人にめっちゃ貢いでます…。

ソウちゃん


週に1回ほど実家に帰っていますが、その度に彼の流儀に従って、ボーリングを30分ほどしなければなりません。
彼のピンの並べ方は、あのボーリング場のあの三角でなく、横一列です。何故かは分かりませんが、ゴロのなかではそうなっているみたいです。しかも壁に沿って並べるから、なかなか倒れない(~_~;)ルールは、交代でボールを投げて全部倒れるまでやります。

彼は自分の気に入った人しか、ボーリングをさせてくれません。
ボーリングに誘われるうちは、愛を確認できます(^^)

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ランチ

前から気になっていた、三宮の「焼肉丼 十番」
女性客が少ないので、一人では入り辛い感じ…。

移転していました。少し東に。

今日は会社の人と二人で入ってみる。
8割程度の混み具合。女性は私一人。

彼は「カルビ丼と卵スープ」
私は「ハラミ丼とワカメスープ」をオーダー。

お値段690円。まあまあ。
お味は…たれが甘いかな。もともとたれ焼きをあまり食べないのでよく分かりませんが。
(普段は焼肉も焼き鳥も塩オンリー)

個人的には、一回来て満足かな(^^)
若い男子向きなお店と思います。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

昨日のつづきです。

脂質代謝適応によって犬や猫は、低い温度の時体に熱を保つ事ができ、高い温度の時には熱疲労や脱水症状を予防できます。
激しい運動量を必要とするスポーツ(フィールド・トライアル、ルアーコーシング、アジリティーなど)をする犬が高脂肪の食事をする場合は、高脂肪の食事をしていない競争犬と比べて水を飲む量が少なく、競争力も優れているといわれています。
これは、高脂肪の食事によって「代謝水」を体内で作り出す力が増加するためと考えられています。

「代謝水」とは、体内の栄養の代謝について作られる水です。
水の枯渇は、疲労、熱中症などの大きな原因であり、心臓発作や死につながりかねない問題です。

暑さや寒さは、どんな動物でもストレスの原因になります。
その時に、高品質の食事と適度な脂肪分を摂っていなければ、ストレスは体に悪影響を及ぼし、最適な健康状態ではなくなる可能性が高いのです。

Dogs In Canada誌でのワトソン氏の記事、「The Most Essential Nutrient」(最も必要な栄養分)によると、
「高脂肪で、適度なたんぱく質の食事は、3つの方法で体液を保持することを助けます。
①体内から取り除かなければならない窒素の量を減らすことによって、尿の量を減らします。
②濃度の高い栄養を与えることによって、便や排出液の量を減らします。
③食事から摂った脂肪分は代謝水を作ります。代謝水とは栄養の代謝によって作られる水のことです。」

ユーザーは、メーカーが「これで大丈夫」と説得してくるものではなく、本当に必要なものを大事なパートナーに与え始めなければなりません。
必要な脂肪分のレベルを保った高品質フードは、消化を改善し、毛並みや皮膚の状態を良くし、健康状態を全体的に改善させるでしょう。
結果的に、長い期間より充実したペットライフにつながり、医療に関する問題も減少すると考えられます。
これはペットにとっても、飼い主にとっても本当に嬉しい事です(^-^)



にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

最近判明した癖・・・
①行き先を知らないくせに先頭を歩いて先導しようとする
②普段まったくしない電話を酔っ払うとかけてしまう

えいこちゃんは両方目の当たりにした数少ないひとだと思います。

今日も②の癖をあびせてしまいました。
「そんな人いっぱいいるから気にしなくていいよ~」
と笑って許して許してくれました。

私なら…そんな電話がかかってきたら電波悪いふりして即切りです。
えいこちゃんは偉いなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : (*´∀`*)タハ - ジャンル : 日記

たまには(初めてかも)わたしのお店の宣伝もしたいと思います(^^)

いろいろとドッグフードのお話をしていますが、その条件を兼ね備えているback to basicsは、初回のご購入はたくさん買っていただいても半額なのです。
とっても好評な企画でしたが、惜しまれながら3/31で終了する事になってしまいました。少しでも興味をもたれた方は、お試しになりませんか?

こちらのページを見ていただいてのご購入の方にはプレゼントを考えております。
ぜひぜひ一言備考欄などに「ブログをみて」とご申告ください♪ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

今日は、脂肪分の多いフードが健康なわんこ達にも必要かというお話をします。

健康な犬や猫も、ほとんどの市販のフードより高いレベルの脂肪分が必要だと思いますか?
答えはもちろん「イエス」です。
健康な犬や猫でも同じです。元気な子、そうでない子、若い子、年老いた子みんな同じなのです。

人間であれば、高炭水化物でカロリー摂取(カーボローディング)をすると、筋肉のグリコーゲンを増加させる事が実証されています。(スタミナが増加するということですね)
そり犬で同じカーボローディングの研究を行った場合は、筋肉に過度の乳酸が蓄積される事がわかりました。
馬では、蹄葉炎や疝痛を起こすことがわかりました。

結果として、犬や馬は人間と同じように脂肪を代謝しないという事がわかりますね。犬や猫は、人間が炭水化物を代謝するのと同じように、脂肪分を代謝するのです。
脂肪分は最も健康な状態で過ごすための「燃料」なのです。

ヒラリー・ワトソンさんの記事によると・・・
「脂肪こそが大切。高脂肪の食事に加えて持久力トレーニングをした場合、心臓・肺、そして酵素に変化が見られ、脂肪酸を筋力運動の燃料として使う能力が上がります。これを脂質代謝適応と言います」

また、同氏の別の記事ではこう述べています。
「そり犬は、高脂肪の食事によって運動力が上がる事がわかっています。トレッドミルを使用しての実験では、高炭水化物の食事を摂っていたビーグル犬と比べ、高脂肪の食事を摂っていたビーグル犬は、疲れるまでにとても長い時間がかかりました。高脂肪の食事を摂っていたビーグル犬は、酵素利用能力が高く、持久力もよく、筋肉のグリコーゲンの枯渇も少ないという結果がでています」

脂質代謝適応は、血液中の二酸化炭素レベルを減らす事によって、呼吸が楽になることも知られています。

お家で飼われているあなたのわんこにとっても高脂肪の食事は体に良く、今までの栄養に欠けていた要素を補い、消化をよくしてくれる作用があるようです。





にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

昨日の還暦祝いの話の続きです。

短気な店長はいらいらしながら、ギリギリ仕込みを終え、家族の到着を待ちました。
父は基本的に10分前行動。集合は予想通り早かった(~_~;)

ゆったりした個室で子供連れも多い。スタッフさんの応対もこなれている(^_^)私の王子様ちび爆弾ソウちゃん(甥)がうろうろしてもにっこり話しかけてくれる。
店長は子供がいないので、あまり気にした事はなかったけど、店長妹と店長義妹は口をそろえて「お姉ちゃんには分からないと思うけど(!!)赤ちゃん連れで食事するのってすっごい大変なんよ。そういうお店ってなかなかないんだからね~」そうなんですね…。

飲食店業界の皆様。目の付け所ですよ。
「気分転換に食事に行きたいけど気を遣って行けない赤ちゃんのママたち」
ランチタイムに個室か貸切でゆったり食事とお茶できるようなところ。
バギーや多い荷物を置けるスペースを確保して、気兼ねなくリラックス出来て子供も楽しめるごはんやさん。最高ですね♪(^.^)

話が逸れてしまいました(~_~;)

テーブルの上にA4サイズの紙が置いてある。
父のフルネームを一文字づつ使用して、文章が書いてある。
すごい。こんなの考えてくれるんだ~。予想外のサービスです。
いい記念になると思うし、本人も喜んでおりました。

お料理もどんどん運ばれてきて、盛り上がってきたところで、
メインイベント子供たちから父への贈呈式!(^^)!
①バーバリーの傘
②10万円分の旅行券
③全員各々書いたカード
めっちゃくちゃ喜んでくれました(^^)良かった。

例の花屋も何とか間に合い、父から母へ花束贈呈。
「おかあさんが頑張ってくれたから自分も頑張れたよ。ありがとう」
感動・・・!!ちょっと結婚したくなりました。
弟嫁うるうるしてました。ホントいい子なんです~(*^_^*)
実家で同居してくれている彼女には不肖の長女としては頭があがりません…m(__)mこちらもいつもありがとう♪
結果として花束も喜んでもらえたので、まぁよしとして…(-_-;)
とっても良い会でした(^-^)

その日の深夜、父からメールを貰いました。

「幸福な一日をありがとう。最高の思い出になったよ。君の幸せをいつも祈ってるよ。ありがとう!」

チョイ泣き(;_;)

本当に42年間お疲れ様でございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください
さて、準備に準備を重ねた「父の還暦祝い」当日朝。
お花屋さんの予約の11時を少し過ぎ「待ってるかな…申しわけないなぁ」と思いながら向かう。
予約時の対応がすごく良かったので、正直めっちゃ楽しみにしてました。ブログをみた友達から、どこのお店か聞かれ、宣伝したほどです。

そしたらなんと!!
11時開店の花屋がまだ開店していないではありませんか(@_@)?

しばらく待ったげと、時間は11時20分。電話してみる。
「今日11時に受け取りの予約をしていた○○ですけど…」
「ああ、墓花の?」違います。
「1時でしたよね」なら電話しないよ。
「すぐ店にいきます」当たり前だ!!12時前にはお店行かなきゃいけないのに…。

そこから、20分。急いで花束を3つ作らせる。
急いでるからすっごい雑(ー_ー)!!

一応2つだけ作ってもらって、1つは後で取りに取りにくることにする。

走ってタクシーー。店について一息ついて花束を確認。
予約しておいた黄色のチューリップもはいっていない。
貧相だし、最悪の出来栄えでした。だから値段も確認したのに…。

お店に電話して、すべて作り直してもらって持ってきていただくことにする。

受け付けた人は持って来ず、その後謝りの連絡もなかったのでした。

結果としてみんな喜んでくれたから、家族にはこの事は内緒だけど、私は絶対許せないし、二度とその花屋は使わないですね。
もー店名書きたいくらいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 何かちょっとぼやいてみる。 - ジャンル : 日記

昨日焼き鳥屋でちらっと見たので、なんとなく今日も見てみる。

キムヨナちゃんやっぱり上手。転倒しちゃって残念でした…。
でもやっぱり滑り方は一番好きだなぁ。
真央ちゃん「チャルダッシュ」あの曲前から好きで、演技もすごく良かった。もらい泣きしてしまいました(/_;)惜しかった…
ミキティは演技も良かったけど、衣装が素敵だったな~。
スパンコールも赤で統一したんだって。

明日も見れたら見よう(^^)
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : (●´∀`)ノ~ - ジャンル : 日記

お見舞い

夕方、実家によってお見舞いに向かう。

鼻から酸素の管が出ていて痛々しい。
「よく来てくれたねぇ。おばあちゃんこの部屋嫌いなのよ。いがんでて。もう一つのベットの方がええわ」結構元気やん(^_^;)
でも、しばらくしゃべっているとやっぱりぜーぜー言ってる。
肺炎になる手前だったんだって。
しんどいのに周りに気を遣って我慢していたらしい。
「遠慮して肺炎になった方が皆大変やからすぐ言うようにね」とお説教しておく。笑ってた。

明日、皆で食事に行くの楽しみにしていたのにすごく残念…。
でも食事の帰りに折り詰めとお花持って皆でお見舞いに行くことにしました(^_^)待っててね。

今日の食事…炭水化物○、淡色野菜○、緑黄色野菜○、芋類○、肉○、魚○、海草○、卵○、きのこ×、乳製品×、果物×

実家でフルーツをいただく間もなく、父に送られる。
友達が遊びに来るとの事なので、フルーツヨーグルトをお願いしました♪



にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ - ジャンル : 日記

肺気腫・・・

早朝、父からのメールで目覚めた。
「明日の花束は1つでよくなった。おばあちゃんの分はいいから。」
???なんで。もう予約して代金払ってるよ。
すぐ返信。「なんで。調子悪いの?夜も集まるなら家で渡したらいいんじゃないの」

即電話がかかってきた。
「おばあちゃん入院してん。」
えっ。大丈夫なのかな…。大したことはないみたいだけど、心配。
明日皆で食事に行くの楽しみにしてたのに。

夕方お見舞いに行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル : 日記

忘れてました。
今日食べなきゃいけなかった「きのこ」と「たまご」のこと。
「きのこ」は焼き鳥屋で「焼きしいたけ」を摂取(^_^)

たまごは特に食べてないけど、何かに入ってると思うから多分大丈夫。と思う。

その話を今日飲みながらしてたら、一言。
「あー健康に関心なさそうやったもんな。」
失礼な。
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

今日はもうすぐ東京に引っ越してしまう友達とのごはん。
知り合ってから1年くらいだけど、結構遊んだし、旅行も行った間柄だからすごい寂しい…。

でも東京でやりたいことを実現するみたいだからホント頑張って欲しいと思ってます(*^_^*)壱眞珈琲店(かずまこーひー)というところ。いつか東京行ったら絶対寄ります。

今日は、金曜だったからどこも混んでた。3件ほどまわってどこも満席。
結局東門の焼き鳥屋の南天に入る。安くて美味しいお店。朝5時くらいまで開いてて、飲んだ後にもたまに寄らせてもらいます。焼き鳥屋さんなんだけど、高菜ラーメンが美味しくて、先日おそがけに行った時は、「ラーメンと釜飯」…って焼き鳥食べてないやんみたいな事もありました。結構失礼?

テレビでフィギュアをやってて、二人で真剣に見てしまいました。
私は、キムヨナちゃんのファン♪(^_^)かわいい~。真央ちゃんも好き。
最近のお嬢さんはホント手足が長くて、顔が小さい…。羨ましい。

さんざん食べた後、バーMへ。いつも常連さんで賑わってるけど、今日はさらに混んでた。途中、酔っ払いのおっちゃんが一人飛び込みで入ってきて、店長の女の子に絡む絡む。店内は微妙な緊張感に包まれてました。おっちゃんが出て行った後、皆が店長さんに言ってました。
「お疲れ様」ほんとに(^^ゞ
私たちも1杯だけ飲んで、次のお店に。

そこで、ゆっくり飲みながら映画の話とかで盛り上がったけど、だんだん酔っ払ってきたので(相手が)解散。マティーニ飲むからだよ(笑)
来月お引越しだそうなので、もう一回は絶対飲みに行こうと約束して別れました。明日も仕事だそうな。頑張れ。N珈琲☆

今日このブログのことを教えたから見てるかも^m^
見たらコメントしてくださいね。

明日は体調良ければ仕事。悪ければ実家で甥っ子デー。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

近年、高脂肪の必要性を実証する研究が多くなってきています。
ペットフード市場が到来して以来、ペットフード業界はペットのための低脂肪フードを売ろうとしてきました。
これは業界にとっては利益につながりますが、皆さんのかわいいわんこやにゃんこにとっては本当の健康を損なう事につながります。
ここでいう「高脂肪」とは「一般に市販されているフードの脂肪分レベルと比較して」ということです。つまり、わんこたちが最適な健康を手にいれて維持するために必要となる高品質脂肪分のレベルをここでは「高脂肪」といっています。

まず、栄養や原材料の話をしようとしても、高品質を保っていなければ何の意味もありません。例えば質の良い穀物と残りカスとは比べることはできません。(お米と米ぬかなど)
どんな食材であれ、それが人間のためであっても、動物のためであっても、まずその品質から見ていかなければなりません。
栄養によって、ペットライフの質を改善させ長く生きすることが出来る事は、誰もが知っていることです。

このためには最適な量の高品質の脂肪分を摂らなければならないのです。



にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ご相伴(^.^)★

東京からお客様が来られて、一緒にランチに連れて行ってもらいました。新神戸のホテルのレストラン。お昼からリッチ^m^♪

バイキングスタイルで、ここぞとばかりに野菜を摂取。
昨日から「バランスよく食べる事を意識しよう」と考えていのでバイキングはとってもありがたい。
毎日下の項目を全て食べる事にきめました。本日のバイキングでは…

①炭水化物⇒○
②淡色野菜⇒○
③緑黄色野菜⇒○
④イモ類⇒○
⑤海草⇒○
⑥キノコ類⇒×
⑦肉類⇒○
⑧魚類⇒○
⑨卵⇒×
⑩果物⇒○
⑪乳製品⇒○

今日はきのこの卵とじ食べたら終了ですね(^_^)
なんて単純な健康管理。しないよりはマシという程度ですね。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ★店長日記★ - ジャンル : 日記

ドッグフードのお話です。今日はダイエットフードについて。

②のお話から少し、振り返ってみましょう。

わんこは脂肪分をエネルギーのために使います。わんこの体内で炭水化物の燃焼が過度にあると、脂肪分の燃焼を阻止するため、脂肪分を溜め込みます。これが肥満の原因になります。

そこで、「肥満処方のためのダイエットフード」の登場です。
これらは脂肪分が非常に少なく、穀類たんぱく質と食物繊維を多く含みます。脂肪分を削って代わりに穀類と食物繊維を入れると、わんこの体内システムはどうなると思いますか?

アメリカのスーザンゲイル獣医師によると、低カロリーの処方のダイエットフードによって悪い結果が見られることもあるそうです。よく見られる問題の一つは、皮膚の状態を少しずつ悪化させることです。体重はあまり減らずに、皮膚が乾燥しかさつきます。
また、脂肪分を減らした食事を長期間続けると…
脂肪分の少ない食事に慣れてしまったあとに、補給として脂肪分を含んだ肉やメンテナンスペットフードを与えると、膵炎という危険性のある病気になる可能性があります。
猫ちゃんの場合は、糖尿病になる可能性があります。

言い換えると、「ダイエットフード」は、体重減少の役割をあまり果たしていません。体重減少のためのドッグフードは、乾燥しかさついた皮膚を引き起こし、健康を損ない、最終的には体重を増やしてしまうこともあります。

そして、長期間脂肪分の少ない食事を続けた場合、脂肪分を受け付けない体質になってしまいます。

健康のために最も重要である脂肪分を、受け付けなくさせてしまうほど体のシステムを壊してしまうようなドッグフードなのです。

あなたのわんこの健康のために、今何を食べているかをきちんと見直すことが必要です。

次回は「栄養と健康」についてお話します(^_^)
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 動物オモシロ・アニマルTUBE - ジャンル : 日記

~つづき~

ランチのあと、姪の「咲希ちゃん」の1歳バースデープレゼントを物色。お花を予約したので、なんとなくぬいぐるみとかおもちゃをイメージしていたんだけど、えいこちゃんから一言。「おもちゃは好みが結構あるみたいよ」そうなん?
「無難にファミリアにしたら?」ふむ。さんちかのファミリアを覗いてみよう。

か、かわいい…!!鈎針編みの刺繍が入った小さなポシェットに釘付けになってしまいました。一緒につけたらかわいい(であろう)ヘアアクセも一緒に早速ご購入(^_^)
贈呈式を終えたら写真を撮らせてもらおう♪

次は、新しいめがねを物色。
5件ほどまわってやっとえいこちゃんのオッケーが出たので、購入。
写真をそのメガネバージョンに変更予定です♪

そのあと、靴(安くてかわいい。お店の名前忘れました)とストッキング(サンプラザのタビフク。安くて品揃え豊富)を買い揃え、やっとお茶。

さて。どこでお茶しよう。
場所的に、思いついたのは「メイド喫茶」サンプラザ3階かな?
私は二回目なんですが、えいこちゃんはお初なので、やや緊張気味^m^
「おかえりなさいませ~」可愛らしいメイドさんがお出迎え。
ワゴンでお運びしてくれて、とっても丁寧な接客。
ただ、オーダーする時に、かわいいベルを鳴らすのがちょっと恥ずかしい…(~_~;)

話の流れで、芸人さんの話題になる。最初は「好きな芸人さん」だったんだけど、そうなるとやっぱり「苦手な芸人さん」の話題に…。
何人か名前が出てきたけど、その中でえいこちゃんの言ってた「ボサボサのロン毛で歯並びが悪い若手…名前がわかんないの!」ホント誰?
今もすごく気になってます。

ちょっとモヤモヤしながら、マッサージはまた今度にしてカラオケへ。新しい曲を知らない私たちは「懐かしい曲」テーマにガンガン歌いまくりました。その中で平松愛理さんの「あなたのいない休日」をすっごく久しぶりに聴いて歌詞切なさにちょっと泣きそうになってしまった…

結局2時間歌って満ち足りて家路につきました(^_^)
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ■神戸お買い物日記■ - ジャンル : 日記

買い物日和♪

3/21祝日。仕事はお休み。
仲良しのえいこちゃんと買い物に出かける。
ランチ⇒買い物⇒マッサージの予定(^.^)

と、その前に家の近所のお花屋さんで花束を3つ予約。
2つは父からの頼まれ物で、3/25の「還暦退職祝い」で自分から
母と祖母に渡すためのものだって…^m^♪かっこいい~。
イメージも予算も指定がなかったから、勝手に予約しました。
母には、イエローのバラとチューリップを中心にビタミンカラーで。
祖母には、ラベンダーカラーを中心に優しく上品なイメージで。
値段を迷っていると、オーナーさんが「素敵ですね。3000円くらいでもすごくいい感じに仕上がりますよ」嬉しいお言葉(^.^)三宮じゃそうはいかないもんね。
もう1つは、その日に同時に行う「姪っ子の1歳の誕生日会」用。ピンク系の小さい花束をお願いしてみました。「1000円くらいで…」遠慮気味に言ってみると「全然問題ないです。かわいいのできますよ」プロや(^.^)出来上がりがとっても楽しみ♪
今度からお花は全部ここで買う事に決定。

えいこちゃんをお迎えに行き、三宮に向かう。
前に一度会社の人とランチに行ったことのある和食の「竹田津」
ココってすごいお得で、ランチコースが1000円・1500円・2500円とあって、1000円コースを食べたんだけど、内容がかなり充実。
うろ覚えだけど、全部で7.8品出てきたよ。メインは上げたてのてんぷらとあわびの炊き込みご飯。あわびの汁物もついてる。味も良し(*^_^*)
全体的に野菜を中心にあっさり系だから、自炊をしない店長にもありがたい内容でした。
えいこちゃんは、常に素敵なゴハン屋さんを開拓しているので、教えてあげようと思って、そこのスタッフさんに「ランチをやっていない曜日は?」と確認したのですが、確か「日曜がお休みです。土曜日と祝日はしていますよ」と言われたと思ったんだけど…どうやら勘違いだったみたい。
祝日はお休みでした。残念~…でも土曜日来ようねと約束(^_^)

結局えいこちゃんのお薦めの「ロングジョン」でポークジンジャーステーキランチ(800円)を食べる。激うま!しかも安い!ゴハンを大盛りで頼んでしまいました(~_~;)ここは、藤原紀香さんの結婚式があった生田神社のすぐ近くです。夜遅くまで開いていて夜お茶にも利用させてもらってます。
マスターに「大盛り頼んだんどっちよ」と突っ込まれてしまいました(恥)

長くなりそうなんで、午後からお買い物後編という事で(^_^)
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ■神戸お買い物日記■ - ジャンル : 日記

今朝からお客様から問い合わせが結構ありましたので…

私どもが現時点で知る限りの情報では、米国のMEMUフーズ社へ委託製造したウェットフードが対象となっています。
問題の材料は「Wheat Gluten」(小麦グルテン)で、 【back to basics】には一切使用されておりません。

この件で・・・少なくとも10匹が亡くなったようです。
同時に何十匹かが、急性腎不全になっているそうです。
商品はアメリカ、メキシコ、カナダで販売されていて、主に量販店で売られているものが多いようです。

最初の情報でのリコールリストでは51種類のフードが対象となっており
ますが、今後増えるようです。日本で販売されている有名メーカー(
Nutroを含む)も含まれておりました。

リコールリストはこちら
http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html

ご参考になられましたでしょうか。



にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル : 日記

お客様からのお電話はほとんど毎日ありますが、今日のは格別嬉しいご報告でした。
本来なら「お客様の声」でのアップなのですか、嬉しかったのでこちらで先に書いてしまいます。

【back to basics】をよく買ってくださる方(以下M様)で、かれこれ半年位ご利用頂いてます。
体調に関して詳しくお話するのは初めてだったのですが、まず「口臭と便臭が激減しました」とすごく喜ばれました。
ボランティアさんから頂いたポメラニアンだそうですが、大きくて野性化していたそうです。
最初毛並みはひどく、匂いもひどく、ずっと下痢で、M様は心配していらしたそうです。
何かのきっかけで 【back to basics】に出会って使ってみて
「下痢が治って、便の状態がとっても良くなった」
そして、
「だんだん、口臭と便臭がなくなってきた」
そのうえ
「毛のボリュームが減ったから、抜け毛かと思ったら、毛艶が良くなってしっとりまとまっているので、少なく感じた」
半年ご利用された結果ですね。すごい。

お電話を頂くとよく、このようにお褒めいただきますが、ここまで改善される事ってなかなかないです。とってもうれしいです^m^

あとは、フケがお悩みだそうで、ちょうどお店でキャンペーンを開催していたので、サプリメントをプレゼントしました♪改善されるといいですね(^.^)





にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : にぱー(*´∀`*) - ジャンル : 日記

午後からはまじめに。

わんこと私たちの代謝の違いについてお話します。

わんこは、エネルギーの代謝の為に脂肪分の燃焼が必要です。脂肪分の多い食事によって、スタミナの増加をはかり、病気の予防が出来ます。(熱中症・熱疲労・低体温症など)
激しい運動の時には水分保持を助け、より効率的なエネルギー利用が出来るようになります。
また、炭水化物とくらべて脂肪酸の燃焼が少ないので、運動中の呼吸も楽になります。
よって、血液中の二酸化炭素も減少します。

わんこは(にゃんこも)脂肪分の多い食事によって体重が増える事はほとんどありません。
体重の増加は炭水化物によるものなのです。

わんこは、炭水化物を燃焼すると乳酸が作られます。乳酸は、乳酸塩と酸で出来ています。酸はPH値を下げて、脂肪分を分解する酵素をブロックしてしまいます。
乳酸塩はグルコースを作って、グルコースはさらに酸を作り出します。
グルコースによって作られた酸はさらにPH値を下げ、脂肪分の燃焼を減少させます。

このような脂肪分の燃焼を阻止するような代謝によって、体内は炭水化物をもっと燃焼させようとして、このサイクルを繰り返します。

炭水化物を燃焼させるサイクルに入ってしまったわんこは、脂肪分をため込む事になります。

市販のペットフードのほとんどは、炭水化物の比率が50%以上あります。ときには大きく上回る事もあります。
低品質のものは、幼いわんこにはきつく、年配のわんこには無理を強いることになります。結果として肥満に傾きやすく、病気になりやすいのです。

かといって、全く食べなければいいのではありません。
ほとんどのドックフードには、必要な量を上回っているので、とりあえず2つの事に注意して頂きたいのです。
・とうもろこし、米、オートミールなどの人が食べられる部分だけを使用
・それらを使用していても原材料リストの一番上に来ていないことを確認

ドッグフードメーカーが、炭水化物を分けて「増量材」を使用すると、その量は原材料の大部分を占めることになってしまいます。

さらに「増量材」を使用しているフードは低品質の材料を使用していることが多く、わんこの健康を考えて作られていないことが分かります。


明日は、「ダイエットドッグフード」についてお話しますね(^.^)


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : 犬のごはん - ジャンル : 日記

傘ゲット!

ココ最近の気がかりをやっと解消できました(^.^)

昨日元町の百貨店にて、私の友人の中でも最もセンスのいい、えいこちゃんと共に戦いを挑みました。今は雑貨売り場が改装中でかなりの品薄状態の中、ポールスミス⇒ダンヒル⇒バーバリーとまわりました。

相手は60歳の男性(父なんですが)割とこだわりのあるおじさんなので
慎重に選ばなければなりません。

まずは、扱っているお店がかなり少ないです。
ショップに行く前に、ネットでも検索したりしたんだけど、とにかく少ない。
有名な職人さんのもいいなぁと思ったけど、プレゼントだし実際手にとってみたかったので、ネット購入は断念。(間に合わない可能性もあったし)

まずは、ポールスミス…
私は好きなんだけど、おじさんには厳しいデザイン。中の骨がレインボーとか(笑)
私は好きなんですけどね。

ダンヒル…こだわりの手作りだそうです。さすがに、渋い。
でも、重い。「重さがないと、風で飛びますよ」お姉さんにっこり。
なるほど。で、お値段は…35000円 高っ!!断念(T_T)

バーバリー…あの有名なチェック柄は避けたい…ありました♪(^.^)
しかし、先日三宮で見かけたダックスのステッチも捨てがたくて、迷った挙句…
えいこちゃんのアドバイスもあり、バーバリーのブラック(目立たないロゴ入り)のタイプをご購入★
丁寧にラッピングしてくださいましたが、傘用の紙袋ってないんですね。
めっちゃ持ちにくかったです(~_~;)

贈呈式は3/25にハーバーランドの某レストランにて^m^

その日は「父の還暦祝い」「退職祝い」「姪っ子の誕生会」と企画目白押しなんです。独り者の店長は、早くから準備に奔走する予定。絶対2.3人は泣かせてやります。

今日の夜ゴハンは西元町の居酒屋さん。鶏肉の梅肉和えが美味。
焼肉はやっぱりえいこちゃんにより却下されました(T_T)
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

最近焼肉を食べていない。
一緒に食べてくれる人がいない。
友達には「脂っこいからちょっと…」と後ずさりされ
会社の人には「そんな気分じゃない」とはねられ…(T_T)

いっぱい食べたいわけじゃない。
いい塩タンを少しといい塩ロースを少しと生中1杯でいい!
あ、できたらキムチと白ゴハンも欲しい。

さすがにまだ「ひとり焼肉」は試せない微妙なお年頃。
今週中に何とか探して、焼肉食べるでー(^^♪
にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

予告どおり、まじめに「わんこ」と「フード」のお話です(^.^)

肥満のわんこは、健康的なわんことは言えません。
とはいえ、昔と比べて肥満のわんこが増えています。
理由を考えた事はありますか?
わんこに見られる肥満の問題は、ほとんどドッグフードに理由があるみたいです。
低品質でバランスの崩れた、炭水化物に偏ったドッグフードが多く市場に出回っているからです。

わんこは、エネルギーのために脂肪分の燃焼が必要です。わんこにとって、健康的な食事を保つためには、
♪脂肪分が多く
♪たんぱく質が少なく
♪適度な炭水化物レベル
♪野菜
が必要です。

健康的な食事のためには、「パーフェクト」な食材を使用しなければなりません。「副産物」はいらないのです。「副産物」とは、使用可能な部分を取り除いた人が食べない部分です。

これは肉類だけでなく、炭水化物にも言える事で「増量材」といいます。「増量剤」…グルテンミート、○○粉、○○ぬか、○○殻で終わるような原材料名は全て含まれます。

ドッグフードに使用される材料は、「パーフェクト」な食材であると同時に、「人間の食材」で「高品質」でなければなりません。私たちが
×病気の食材
×過度に加工したもの
×腐ったもの
食べたくないですよね。ペットだって、同じだと思いませんか。

これらの脂肪分、炭水化物、たんぱく質はバランスをとるため多種の原料から取らなければなりません。保存は、ビタミンC、E、ローズマリー抽出物などで行います。キレートミネラル、消化酵素、ユッカ、アルファルファなども有効です。

ここまで対応しているペットフードを生産できているメーカーは数少ないと思います。ほとんどのメーカーは、これらの簡単な基準を少しだけ守っているか、もしくは全く守らないかのいずれかです。

どうしてか分かりますか?
高品質のドッグフードを生産するには費用がかかるからです。
言うまでもなく、低品質のフードは多くの健康問題を引き起こします。

その中で1つ大きな問題が「肥満」なのです。

次回は「私たちとわんこの代謝の違い」についてお話しますね(^.^)


にほんブログ村 犬ブログへ
↑よろしければご投票ください

テーマ : たまにはマジメに。 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP |  NEXT»»